2017年07月28日

平尾昌晃さんの遺言

先日お亡くなりになった平尾昌晃さんですが、資産10億円、印税収入が年間2億円という遺産について、早速遺産バトルが始まったようです。

平尾さんの相続人は、3度目の結婚相手と先妻との間の3人の子供です。

3度目の結婚相手の法定相続分は、当然2分の1。子供たちの不満は、わからなくもない。

10年前に税理士と相談して、遺言書を書いているみたいなのですが、ある一定の配慮はあるんでしょうか。

最近、カラオケにハマっている私は、麻布公証役場と同じビルにある平尾昌晃ミュージックスクールに通おうと思っていた時期もありましたが、平尾昌晃ミュージックスクールも将来どうなるんでしょうね。

亡くなったばかりで、こんな報道、平尾昌晃さんも天国でどう思ってるんでしょうね。。。

投稿者 harada : 17:05

2017年07月10日

他管轄への本店移転が楽

FACEBOOKで繋がっている方には、先週お知らせしましたが、他管轄への本店移転が楽になりましたね。

システム上、もっと早くこうなっても良かったと思いますが、まあ良しとしましょう。

記入が心配なので、完了はしっかり確認することにします。

ではでは。

投稿者 harada : 18:25

2017年06月26日

最近目が死んでる らしい(笑)。

同じビルの他のテナントの人に、「原田さん、大丈夫ですか?最近目が死んでる(笑)。」と言われてしまいました。。。

そんな無理してるつもりは、ないんですけどね。

社会福祉法人、宗教法人、特殊法人とかも襲ってきますから、楽な時期ではないですけど、週明けブルーになる感覚よりは、むしろやる気満々。

とはいえ、午前中の新株予約権の発行で、早くも電池切れ(笑)。契約書の元が古いようで、計算規則の条数が違ってたり、証券取引法の文字がパラパラあったり、ありゃりゃな感じでございました。

色々あって、秘書さんがしばらく休まなきゃいけないというのも、最近目が死んでる原因かもしれません。雑務きついのね。。。

投稿者 harada : 18:38

2017年06月16日

積極的に同じ会計監査人の再任決議したら

これでも昔は、ほぼ毎日ブログ書いてました。それが最近は、週一くらい。

辛いので、小ネタで我慢して下さい。

これから時期は特に「会計監査人の重任登記」が入ります。といっても基本は「みなし重任」、楽って言えば楽。

ある海外の金融機関の子会社も、そんな「みなし重任」。
ところが、本国の意向で、今後は決議し、議事録に記載することになってしまいました。

「みなし重任」は、番号書いて終わり。就任承諾書も当然不要です。

じゃあ積極的に同じ会計監査人を再任決議したら、就任承諾書はいるの???

結論は分かってましたけど、一応法務局に照会してみました。

結果はやっぱり、「就任承諾書は必要です。」

会計監査人は、面倒くさい客と思うだろうな(笑)。

投稿者 harada : 19:25

2017年06月06日

この時期すまぬ。。。

ネタはあるけど、守秘義務でブログ書けず。
忙しくてブログ書く気力なし。
一日パソコンとにらめっこもツライ。
そしてなぜかこの時期に外資集中。
笑ってしまいますわ。

この時期すまぬ。。。

投稿者 harada : 18:10




QRコード読取可能な携帯電話で、原田事務所のi-mode用HPにアクセスできます。
アドレスはこちら