ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 未経験です。 | メイン | 資本金0円の合同会社を設立 »

2015年07月27日

長野の公証役場にて

郵送申請が認められるようになってから、最近遠方へ行く機会がめっきり減っております。今回たまたま長野県の公証役場に行く機会があったので、たまには、新幹線に乗りたいなという気持ちから私が行くことになりました。

現地に到着。公証役場は、冷房なしでも涼しい完全な避暑地の気候です。

「東京から来ましたよ。」「こっちは涼しいでしょう。」と和気藹々な雰囲気の中、運転免許証のコピーを取らせて下さいと事務の方に言われ、運転免許証を渡すと、急に事務の方と公証人がひそひそ話。

「ん?」と思っていると、おもむろに公証人が、
「先生、写真とずいぶん違いますね。体でも壊されましたか?」

あ~。そっか。減量前の写真だ(笑)。
そりゃひそひそ話にもなりますね。

「いやいや実はダイエットしてまして。。。」
「あ~、そうなんですね(笑)。写真とずいぶん違うから、びっくりしましたよ。」

普段本人確認していても、そんなに写真と実物が違うってことがなかったので、全く気にしてませんでしたが、今後本人確認される時には、この手のリアクションが必ずあると思っといたほうが、良さそうです。

ちなみに現在80.6キロ。ほぼ20キロの減量。

普段は糖質制限してますので、炭水化物は摂取しませんが、この日は、信州ソバを頂きました。

投稿者 harada : 2015年07月27日 18:07