ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« NHK受信料約5億5000万円 | メイン | こんな混同もあるのね »

2012年09月12日

話題の例の島、所有権移転。実際に閲覧してみた

最近、何かと話題の例の島ですが、昨日、所有権移転登記がなされたようです。

尖閣諸島、 国への移転登記済ませる 接続水域で中国船確認せず(産経新聞 9月12日)
 藤村修官房長官は12日の記者会見で、(中略)尖閣諸島の国有化をめぐっては、地権者と売買契約を交わした11日中に、 国への所有権移転登記も済ませたことも明らかにした。

売買契約日である11日に「所有権移転登記も済ませた」とあります。このニュースの文面だけだと分かりにくいのですが、 登記申請しただけなのか、登記が完了しているのか不明です。

こういう特殊なの登記は、さすがに法務局も即日で登記を完了するんでしょうか?

「さあーねー、どうなんでしょうね?」なんてブログは誰でも書けます。

ブログのネタのために、さきほど397円支払って閲覧してみました (笑)。

さすが、国。
パーワーありますね、即日で登記が完了しています。

所有者は「国土交通省」

平成24年9月11日売買と報道のとおりです。

1番から10番までの賃借権は存続期間満了で一括で抹消。そして11番は渋く「混同」で抹消されてました。

身銭を切ったブログ、いかがだったでしょうか(笑)?

投稿者 harada : 2012年09月12日 20:15