ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 東京会から記念品 | メイン | アデランスの商号変更 »

2010年04月19日

司法試験の予備試験ってなあに???

皆さんは司法試験の予備試験をご存じでしょうか?
現在の司法試験は、ロースクールを卒業して受験するものですが、ロースクールを経由しない人にも、その受験資格を与えるものです。 平成23年からスタートします。

【予備試験】(法務省HPより)
 Q  予備試験はどのような試験ですか。
 A  予備試験は,法科大学院を経由しない者にも法曹資格を取得する途を開くために設けられるもので,これに合格した者は, 法科大学院修了者と同等の資格で新司法試験を受験することができます(受験回数制限も同様に適用されます。)。 予備試験には受験資格の制限等はありません。
 予備試験は, 法科大学院修了者と同等の学識及びその応用能力並びに法律に関する実務の基礎的素養を有するかどうかを判定することを目的とし,短答式 (択一式を含む。)及び論文式による筆記並びに口述の方法により行われます(新法第5条第1項)。
 なお,予備試験は平成23年から実施されるものであり(附則第9条),予備試験の具体的内容については,今後, 法科大学院における教育内容等を踏まえ,検討される予定です。

法科大学院どころか大学卒業していなくても、これさえ合格すれば、新司法試験が受けられます。

 

ちなみにこちらが一般教養科目の問題サンプル。
http://www.moj.go.jp/content/000036208.pdf

 

学歴がなくても受験できるようですが、理科系の問題がえぐい。
さっきまで数学に挑戦していたため、えらく遅い時間になってしまいました。。。

 

東大の理Ⅰを目指していて、途中で文Ⅰに文転したような理数科にいそうなタイプの人間なら、割と楽なのかな? 理Ⅰでも文Ⅰでも東大に入れるような人も中にはいますから、そういった人間がやれば、簡単に受験資格を得ることも可能のようです。

お金がなくて法科大学院にいけない根っからの文系の学生には、ハードルが高いですね。

 

ちなみに、
法律実務基礎科目(民事)の問題がこちら。
http://www.moj.go.jp/content/000036207.pdf

司法書士の方は、どこぞで見たような問題じゃないですか(笑)?

 

パワーある方は挑戦してみては、いかがでしょうか?

投稿者 harada : 2010年04月19日 21:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1410