ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 悲惨な連休 24風 | メイン | 携帯の電話番号と司法書士 »

2009年09月25日

車のナンバーと司法書士

世間を騒がせている「のり●―」が保釈された時に、乗った車のナンバーが8888だったようで。今日はナンバープレートのお話。

 

司法書士とナンバープレートとは一見関係がないようにみえますが、都心の路面店舗を構える私の事務所とは大いに関係があります。

以前と比べて、危ない(あるいは限りなく危なそうに見える)お客が飛び込みで事務所に来るケースはだいぶ減りました。

しかし、全くなくなった訳ではありません。

 

見た目が真面目そうなサラリーマンだけど、やたらと専門用語を知っていたりすると、私の危険察知アンテナがピクリ!

 

「友人間の売買なんですけど、識別なくて。」

 

どんな真面目な外見でもこんなこと言われちゃたまりません(笑)。

 

(業界関係者でない方のためにちょっと解説。)
(この識別なくての識別は登記識別情報のことです。ただの暗証番号みたいなものですが、昔でいうところの権利証と同じようなもの。 最近家を購入された方はご存じでしょうが、2005年の法改正から導入されたものです。)

まだ「権利証を紛失してます。」とか「登記識別情報っていうのがわからなくなって。」みたいな言い方ならまだしも、

 

「識別ないんでぇ~。」みたいな口調はシビレます(笑)。

 

あのちゃんとした外見にしてはおかしいなぁ。

そういう時は、そのお客の帰りをチェック。

強面の黒っぽい服もしくは全身白のスーツの待つベンツなりに乗り込むことが多いです。

ついでに車のナンバーを確認すると

 

やっぱりゾロ目(笑)。

 

 

気をつけなはれやっ(笑)。

 

 

投稿者 harada : 2009年09月25日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1304