ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« チョコレートをめちゃ喰いした話 | メイン | 司法書士試験の書式の配点が変更 »

2009年03月11日

区役所で講演やってきました

写真素材 PIXTA
(c) にこまる写真素材 PIXTA

昨日は失礼しました。というのも ↓ の準備。(本当はストレス解消に飲み行っただけ。)

 

今日は港区役所高輪支所で「成年後見制度や遺言・相続の利用を考える」という講演をやってきました。

2月に港社協で行った成年後見の無料相談に続き、リーガルサポート絡みの第2弾です。

かわいいイラストを盛り込んだパワーポイントを準備するのが精一杯で、(スタッフに作成してもらったんですけど)、 結局リハーサルも何もなしで会場入り。

会場には40名ほどの区民の方がいらっしゃってました。

ぶっつけ本番でも何とかなるだろうと思っていましたが、そんなうまくはいかないですね。
ちょっと時間配分を甘くみてました。。。

「一般の方の興味は、全て遺言にあり」と勝手に決め付けて、遺言の説明を長めにやったんですが、 意外にも成年後見に興味を持たれている方もかなりの数いらっしゃいました。徐々にではありますが、 区民に少しずつ成年後見制度が知られてきたようです。

 

今は昔

平成13年頃に港区役所にリーガルサポートの広報でお伺いした時は、「リーガルサポート?何それ?」 みたいな扱いを受けたような気がしますが(笑)、リーガルサポートの文字がきっちり印刷された港区役所のパンフレットなどを見ると 「時代もかわったなぁ。」と変に感心してします。

リーガルサポートでの司法書士の活動が認知されるのは喜ばしいことですが、 リーガルサポートの会員である司法書士の不祥事があるのも事実です。

制度普及のため努力してきたものが、新聞などの報道で簡単に吹き飛んでしまいます。

「時代もかわったなぁ。」と絶えず思えるように、頑張っていきましょう。

 

投稿者 harada : 2009年03月11日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1206