ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ちょっと遠方へお出かけ | メイン | 携帯メールで三行半 »

2008年06月02日

迷惑広告規制の改正メール法成立

昨日、子供の小学校で運動会があり、「日焼け+綱引き」ごときで大ダメージを受けています。キーボードを叩く腕が痛い。。。

そんな週末でしたので、土日出勤もしませんでした。代休ではしゃぐ子供を横目に、 「もう1日休みたいなぁ。」とブルー・マンデーそのものの状態でスタートした月曜日。 いつものようにパソコンを開くと280件の新着メール。当然90%は迷惑メールです。

朝から脱力間違いないエロいメールに、毎度毎度テンションが下がります。今のメールアカウントは長い間使っているもので、 簡単に変更もできません。

英語のメールは迷惑メールと決め付けて削除すると、「あれメール届いてませんか?」と外国人の担当者の苦情となってしまいますので、 脱力しながらも慎重に削除せねばなりません。朝の悲しい日課です。

そんな悲しい日課がどれだけ改善されるかわかりませんが、こんなニュースが。

迷惑広告規制の改正メール法成立 (5月30日 時事通信)

 パソコンや携帯電話に一方的に送り付けられる迷惑広告メールの規制を強化する改正特定電子メール法が、 30日午前の参院本会議で全会一致で可決、成立した。改正法は、受信者の事前了承を得ない広告メール送信を禁止し、 違反者への罰金の上限を100万円から3000万円に引き上げることなどを盛り込んだ。
 参院総務委員会は、海外からの迷惑メール送信が多いことから、諸外国との連携強化などを求める付帯決議を採択した。
 

この法律がどれほどの効果に繋がるかわかりませんが、ないよりはマシ。特に諸外国との連携を強化してもらうのを祈るばかりです。

 

投稿者 harada : 2008年06月02日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1062