ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 迷惑広告規制の改正メール法成立 | メイン | 厳しい日々 癒されましょう »

2008年06月03日

携帯メールで三行半

定時総会が近くなりましたので、事務所全員が疲弊してます。逃げ出したい日々。1ヶ月こんなかんじですかね。。。

さて、昨日は、迷惑メールのお話でしたが、今回もメールのお話。


 夫が妻に離婚を告げるのに、 携帯電話のメールは無効――。マレーシアのイスラム法廷が先ごろ、このような裁定を下した。(NNA  2008年6月2日)

 スターによると、マレーシア人の夫、ワン・ イスマルさん(53)は、第3夫人との結婚を機に、第2夫人として5年間連れ添ってきたカンボジア人のシチ・アイシャさん(24) と離婚することを決めた。この決定をショート・メッセージ・サービス(SMS)を通じて伝えたという。

 しかし裁判官は、「法的な判断を下す前に、 夫は妻に正式に離婚を宣言しなければならない」と指摘。裁判の開廷先送りを命じたという。

最近では、夫が妻に「今から帰る。」とか用件をメールで手短に伝えたりするのが普通になりましたが、さすがにこれは。 しかもショートメールというのが、更に悲哀を感じます。

しかし53歳が24歳と離婚って。どんだけちょいモテ親父なんでしょうか。しかも第3夫人まで。 相当の財力を武器としているんでしょうね。

日本でも夫婦でなくて、恋人とならメールでの別れもありえる時代となりましたが、昔、江戸時代での離婚というと「三行半」

離縁状の内容(離婚・再婚許可文言)を3行半で書いていたことから、こういう名称になったようです。夫が「三行半」 を渡せばそれでOKだったようですが、時代が時代。字が書けない人のほうが多かったはずです。

さて久しぶりに問題。江戸時代の「三行半」、 文字の書けなかった人はどうやっていたでしょうか?

A 北町奉行などに出向き、口頭で受け付けてもらう
B 三行半分の棒線を墨で描いたものを渡す
C 今でいう司法書士のような字の書けるお侍に頼む
D お坊さんに頼む


投稿者 harada : 2008年06月03日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1063