ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 読点「、」 1個5,500円。 | メイン | 「電波りようこ」VS「人KENあゆみ」 »

2008年05月02日

思ったよりずっとマイナー

宮崎どこ? 小学生も??? 正答率46%、全国最下位  (2008年05月02日 朝日新聞)

宮崎がどこか正確に答えられた小学生は半分以下で、47都道府県で最も低い―― こんな調査結果を財団法人総合初等教育研究所がまとめた。高校生、大学生の調査でも同じ結果が出ており、 東国原英夫知事は宮崎の位置を示した法被を手に、各地を回っている。

宮崎出身の私としては、まさかな結果。いくらなんでも福井・福島、島根・鳥取、香川・徳島あたりの県に負けてしまうとは。。。

九州の南の方で、太平洋に面しているから、宮崎なんてすぐにわかりそうですけど、大分・熊本と混同されたり、 宮城と間違ったりするようです。

宮崎もメジャーになったと思っていたら、こんなもんですか。。。


同じように小学生・中学生にアンケートを取って、一番マイナーな○○○○士を調べると、悲しいかな司法書士でした。 みたいな結果にもなりそうです。

司法書士の名称変更もやるようですし、小中学生を含め、広く国民に知られた職業となればいいんですけどね。

村上龍の「13歳のハローワーク」には、司法書士も掲載されていますが、興味持つ13歳はほぼいないだろうな。

うちの子供も私が何をやっているか、当然理解していません(笑)。

 

では良い休暇を!!

 

投稿者 harada : 2008年05月02日 19:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1051