ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 思ったよりずっとマイナー | メイン | 登記簿改ざんで司法書士ら逮捕 »

2008年05月09日

「電波りようこ」VS「人KENあゆみ」

ちょっと飲み会が続いて、更新できず。失礼しました。


オンライン申請で皆さん苦労されていると思いますが、今日の日経4面に「電子政府へ活気づく官民」「首相、計画前倒しを指示」 と紙面1面を贅沢に使った記事がありました。

福田さんも計画前倒しを官僚に指示されているようですけれど、我々の分野の苦労を本当に知っているのか?疑問に思います。 日経の記事も登記にはほとんど触れておらず、どうしたもんかねぇというかんじ。

こういった電子政府の実現に向けた省庁の試みの中で、ネットで話題になっているキャラがあります。

その名も「電波りようこ

総務省「電子申請・届出システム」の美少女魔法使い風のキャラ。

「文字ばかりで読みにくい」という声に応えて誕生したキャラのようですが、評判は上々。 こうしてブログに取り上げられるだけでも成果ありです。

それに対して法務省、オンライン申請には当然のことながら、このようなキャラはおりません。

強いてあげるなら、人権擁護局のイメージキャラクター「人KENあゆみ」ちゃんがおりますが、比較してしまうと可愛そう。

写真の人形(右)が「人KENあゆみ」ちゃん、赤レンガ祭で撮影したものです。

新着情報にシステムの不具合を延々とアップする傍らに、「登記しようこ」ぐらいの新キャラがいてもいいのにと思ってしまいました(笑)。

 

投稿者 harada : 2008年05月09日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1052