ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 改正戸籍法スタート | メイン | 思ったよりずっとマイナー »

2008年05月01日

読点「、」 1個5,500円。

今日は「読点」のお話。

読点は元々読みやすくするためのもの。こうやってブログを書いていても、「どこに読点を入れよう?」なんて、多少は悩みます。


賞状に読点がないのは、表彰する人に「あまり読む能力がない人のための読点」をつけるのが失礼だかららしい。

普段は読点は、ブログの更新の際に気をつける程度のものですが、今日はこの読点「、」にやられました。

やられたといっても、司法書士がやられたというだけの話なので、一般の方には細かすぎる話なのかもしれません。

今日の出来事です。

今日は5月1日。会社法が平成18年5月1日に施行されて2年が経過しました。この2年間、少なくとも株式会社の設立は、 軽微な補正もなく完全な出来で登記してきました。

「今更、株式会社の設立で失敗なんてありえない。」と自信満々に思っていた今日、スタッフのK君が「あれっ?」と一声漏らしました。

K君は、電子認証の終わった定款をチェックしていたのですが、

「目的」(実際の事例とは変えてあります。)
1.コンピュータソフトウエアの企画、設計開発、販売、保守

K君「これ

1.コンピュータソフトウエアの企画、設計開発、 販売、保守

じゃないですか?」

私「・・・」

違い分かります???


ちゃんと指示したつもりが、「、」なかったようです。普通の添付書類であれば、「、」を打つなんてたいしたことではないのでしょうが、 これは認証の終わった電子定款。物理的に「、」なんて打てません。

急遽公証人役場に連絡して、誤記証明を出してもらうことにしました。もちろん誤記の内容は、「、」を一箇所入れるだけ。

費用は5,500円也。

元々担当していた新人のN君は、当然がっくり。

よせばいいのに、「誤記証明なんて開業以来初だよ。」なんてブツブツ言ってしまったもんだから、N君ますますションボリ。

読点「、」 1個5,500円。

N君にも、私にも高い授業料となりました(笑)。

 

投稿者 harada : 2008年05月01日 19:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1050