ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 司法書士のお父さんのためのイベント情報 | メイン | 読点「、」 1個5,500円。 »

2008年04月30日

改正戸籍法スタート

昨日は、予定通り(?)お台場のエイリアン展に行ってきました。お土産に宇宙食のいちごを買って食べたのですが、 味のほうは微妙でした。(カールに似た食感なのに、すっぱい。)

帰り道、これまた予定通り、ガソリン入れてきました。家の近所のガソリンスタンドは、在庫がなくっていましたので、 ちょっと遠いところまで。あんなに商売繁盛のガソリンスタンドを見るのも初めてでした。

という訳で、色々また変わりそうな5月ですが、早速明日から改正戸籍法が施行されます。

改正戸籍法の概要

改正戸籍法のパンフレット

自分の知らないうちに、勝手に養子縁組されていたり、 士業の一部が他人の戸籍等を不正に取得したりと問題だらけであった今までの運用が改められ、手続きが厳格になります。

それに合わせて、我々司法書士の職務上請求書(これがあれば、簡単に戸籍等が入手できていたもの)も変更になりました。 (ギリギリの今日になって、東京会からやっと郵送されたのは、いつものこと。)

2種類頼んだのですが、司法書士用という紛らわしいタイトルは避けてもらいたかったような気がします。

最近やたらと運転免許証を提示する機会が増えましたね。


P.S.
全然話は違いますが、世にも奇妙な物語でSMAPの中居君が出てた大人免許の話は、ちょっと面白かったです。 タバコの自動販売機でTASPOが必要になりますし、これも立派な大人免許ですね。

 

 

投稿者 harada : 2008年04月30日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1049