ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 現代用語の基礎知識を活用?? | メイン | あと6ヶ月で痛風 »

2007年11月19日

盛り上がった支部長会

先週金曜日は、支部長会のためアップできず、失礼しました。今日は前回の支部長会ネタ。内容が偏っていますので、 支部長以外の方には分かりにくいかもしれません。

かなりの支部長がこのブログを読まれているようなので、やや本音トーク。対立するご意見をお持ちの支部長は、 今度お会いした際にでもお話し下さい。

先日の支部長会は、私の知る限り支部長の発言が過去最多の会でした。 執行部の配布資料の朗読をただただ聞くだけの従来型の支部長会と比べると、この雰囲気になっただけでも収穫ありだと評価しています。

支部長会で中心となった話題は、東京法務局の各出張所からの協力要請について(具体的内容については、 ブログで公開するには問題があるやもしれませんので、割愛させて頂きます。)。各支部が対応を報告しましたので、 ずいぶん時間がかかりました。

登記行政には、支部として協力して当たり前だと思いますが、問題はその中身。この問題は、 前期の支部長時代からの懸案事項でもありました。各地域での要請も、また各支部の状況も違いますから、横並びの対応でなくても、 個々の支部の判断で問題ないと思っています。港支部は独自路線で進めます。(詳細については、後日。)

会則改正の件は、次回の忘年会で。

投稿者 harada : 2007年11月19日 21:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/967