ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 地元麻布十番祭りと珍商売 | メイン | 司法書士をかたった悪質商法 »

2007年08月29日

東京登記実務協議会対策委員会

昨日はある委員会に出席しておりました。リーガル本部の法人後見委員会は、先日無事卒業しましたから、今回は別の委員会です。 その名は、

東京登記実務協議会対策委員会

長ったらしい名前です。
東京法務局と東京司法書士会とは、相互に登記実務に関して協議する場(東京登記実務協議会)があります。そこでどう対応するのか 「あーでもない、こーでもない」と対策を講じる委員会です。東京法務局との唯一の接点のある委員会でもあります。

管轄によって異なる不統一事例の解消がこの委員会のメインテーマとなります。

この委員会に出席してまだ2回目ですが、「必殺!登記職人」の集まりの印象を受けています。

ひとつの会務である法人後見委員会を卒業して、新たな会務を引き受けるつもりはありませんでしたが、「登記職人」 の集まる勉強会のような委員会ですので、「自分の勉強のためにもなるな」と委員になってしまいました。

多重会務もまだまだ続きます。

投稿者 harada : 2007年08月29日 09:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/918