ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 伝統的資金獲得犯罪とは? | メイン | 東京登記実務協議会対策委員会 »

2007年08月27日

地元麻布十番祭りと珍商売

企業活動を利用した資金獲得犯罪の典型の業種の商業登記のお話の予定でしたが、今日は別のネタ。

先日、地元麻布十番で麻布十番祭りが開催されました。

東京の人ならある程度はご存知かと思いますが、人手が半端じゃないです。もうここ数年、 満員電車のような状態となる商店街には足を踏み入れておりません。(大学生の頃は、たぶん10分の1以下の人手だったような気がします。。。 )

普通の横断歩道が、渋谷のスクランブル交差点のよう。

 

各国の大使館の屋台が好評の国際バザール。

 

さすがに外国人もいっぱい。

こんな状況ですので、車なんかで来てしまうと、大渋滞に巻き込まれます。

大渋滞と言えば、昨日「豊島園」に行ってきました。夏休み晴天の日曜日とあって、こちらも大混雑。 駐車場に入るのに2時間もかかってしまいました(泣)。豊島園の駐車場以外も「満車」「満車」「満車」。 路駐できたらどんなに楽か真剣考えておりましたら、こんなニュースが。

「同乗するだけ」 駐車違反対策で新商売 (平成19年8月24日大阪日日新聞より)

 駐車違反取り締まりの民間委託から一年以上が過ぎた。 警察庁が六月に発表したまとめによると、大阪中心部の放置駐車台数は約二割も減少した。一方、 配達も行っている小売業などは駐車場の確保などで配達効率が悪化している。駐車違反対策として放置駐車となるのを防ぐため、 同乗するだけを業務にした“新商売”も誕生した。
「派遣した人は運転は一切せず、助手席などに同乗するだけ。資格もいらず、作業的にも楽なので退職した人でも大丈夫」と五谷代表。

問題はありそうですが、さすがに商魂逞しい大阪というかんじです。(豊島園の最寄り駅から豊島園まで1時間30分、 昨日このサービスがあれば頼んだかもしれません。。。)

商魂逞しい大阪の話でしたが、お隣中国もなかなか大したもんです。

さて、問題。商魂逞しい中国でお年寄り相手に話題になっている商売は?

A 一緒に飲茶を楽しむ「飲茶ホステス」
B 病院の待合時間が楽しく「病院ホステス」
C 公園で楽しくお話「公園ホステス」←正解
D 自宅でゆっくり「自宅ホステス」

投稿者 harada : 2007年08月27日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/917