ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 平成19年上半期の○○団情勢 | メイン | 地元麻布十番祭りと珍商売 »

2007年08月24日

伝統的資金獲得犯罪とは?

昨日の○○団情勢のつづき。
大きな○○団は構成員数が2万人を超えます。これだけの人数がいれば人件費(?)だけでも大変な金額となります。 これらの組織を維持していくために、伝統的資金獲得犯罪と呼ばれるものを軸として、有力な資金源としています。

ちなみに伝統的資金獲得犯罪とは恐喝、覚せい剤、賭博、ノミ行為等の4つ。ノミ行為等は競馬法・自転車競技法・小型自動車競走法・ モーターボート競走法の違反の総称です。全国で行われているこれらの犯罪の約半分が○○団の構成員によるものです。 (中でもノミ行為等は約80%が構成員によるもの。)

 

さて問題。○○団による以下の伝統的資金獲得犯罪のうち、 最もその犯罪件数の多いものは?

A 恐喝
B 覚せい剤 ←正解
C 賭博
D ノミ行為等


 

これらの伝統的資金獲得犯罪を資金源の中核としながら、企業活動を利用した資金獲得犯罪に手を染めています。

考えれば想像ができると思いますが、企業活動を利用した資金獲得犯罪の典型の業種が「金融業」「産業廃棄物処理業」「建設業」です。

これらの業種は、そういった背景もあり、行政の許認可が必要となっています。(行政書士のお仕事です。)

この手の会社に絡むとどんな司法書士の仕事になっていくのか?


投稿者 harada : 2007年08月24日 11:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/916