ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 応援ありがとうございました。 | メイン | 強烈な財産分与 »

2007年03月22日

英語より実務

先日の第1ブロック主催の街頭無料法律相談会に参加された皆さん、 お疲れ様でした。半端なく寒い現場でしたが、お風邪など引かれてませんか? いろいろご協力ありがとうございました。

ずいぶんネタ探しをしたのですが、見つからないので、掲示板の質問にお答えします。
以下完全に独断と偏見ですので、ご了承下さい。

Q 裁判事件扱う司法書士事務所で語学力を要求するところがある。
A 裁判事件扱う司法書士事務所は、そもそも数が少ないので、語学力まで要求はされないと思います。

Q 商業登記専門で英語必須の司法書士事務所は東京に多い。
A 東京云々というより商業登記専門で英語必須の事務所はないと思います。英語よりしっかり商業登記の実務ができる方のほうがよっぽどマシです。

Q 日系移民の相続登記専門の司法書士事務所では英語とスペイン語が必須。
A そもそも「日系移民の相続登記専門の司法書士事務所」なるものを少なくとも私個人は知りません。 ましてやスペイン語などありえないと思います。

Q ブラジル移民系は報酬がかなり高い。
A 何をもって報酬が高いか不明ですが、地域での格差はあまりないと思います。

Q 最近では司法書士事務所で英語力を要求する求人が増えている。
A 私の知る限り、東京会の求人でその手の求人は見たことがありません。

実務ができないTOEIC900より、英語が全くできなくても実務ができる人のほうがよっぽど評価できると思います。 質問されたのはたぶん受験生だと思いますが、英語の心配は無用ですよ。

今日はちょっとやっつけ仕事でした。

 

投稿者 harada : 2007年03月22日 21:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/827