ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 新会社法は特需か? | メイン | お疲れさまです。 »

2006年04月18日

監修本 第2弾!

 

 

 

そろそろ商法での会社設立が限界です。「打ち合わせ当日に定款認証」「銀行に相当なコネ」 とかで無理ができないと、5月に入ってしまいそうです。

 

都心部の法務局、特に商業・法人部門は、相当混んでいます。遠目にですが、 大量の資料(たぶん会社法関係)を確認しながら相談を受けている登記官を見ると、「私も大変だけど、あなたも大変ね。」 「あなたも私も商法はリセット。お互い頑張りましょうね。」といいたくもなります。ゴールデンウィークの関係もありますが、 港出張所の登記完了予定も約1ヵ月後。ここも限界に近づいているようです。

 

私はどうかというと、私も能力的にも限界が近づいております。ブログ更新、 本当に厳しいっす。。。余計なことやってるから、忙しいんだろうとお叱りを受けそうですが、監修していた本の第2弾が完成しました。

 

 

 

試験に出る 不動産登記法条文問題

 

 

紀伊国屋書店はもとより、割りと小さい書店でも扱っているようですので、 受験生の方は、是非お求め下さい。(CM色強くてごめんなさい(笑)。)でも正直条文をベタ読みするよりいいと思います。

 

 

ところで、このサイトのアクセス数もそろそろ10万に届こうとしています。 キリ番踏んだ方が受験生であれば、この本か先日のスピードマスター会社法かどちらか差し上げます。ご連絡下さい。

投稿者 harada : 2006年04月18日 21:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/616