ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« ブログも4年目に突入 | メイン | 禁断の営業方法 7つのYES »

2006年03月15日

司法書士ドットコム その4

 

サイト初心者のために、アンケートにご協力下さい。

 

アンケートの投票の仕方がわからない方のために、手順をご説明。

 

アンケート投票の仕方 

最初にアンケートをクリック。

 

◆選択肢に自分の好きな記事がある場合。

1 自分の好きな記事を選択→「投票」→コメントがあれば、コメントを記入。 コメントなしなら、そのまま「投票する」をクリック。(おしまい。)

 

◆選択肢に自分の好きな記事がない場合。(手間が多くてすみません。。。)

1 過去の良かった記事のキーワードを思い出す。

2 ブログ画面左上の窓にそのキーワードを入力。サイト内を検索。

3 検索結果を確認し、記事のタイトルを確認。

4 アンケートをクリック。

5 「項目の追加」の欄にをタイトルを入力。「項目の追加」をクリック。

コメントがあれば、コメントを記入。コメントなしなら、そのまま「項目の追加」をクリック。 (おしまい。)私のほうで、リンクを張ります。

 

 

さて、長々と司法書士ドットコム、匿名見積もりサービスについて説明しましたが、今日で最後です。

 

固定資産の評価証明書、登記簿謄本があれば、かなり正確に見積もれますが、 複雑な内容であれば、見積もりの試算だけで、ずいぶんと時間かかることも普通にあります。さらに、匿名での応対ともなれば、 やり取りは基本的にメール。電話で話せればまだ10分で聞きだせるところ、メールだとタイプするだけでかなりの時間費やしてしまいます。 散々時間をかけ、やり取りして受注できないとなると小梅太夫じゃないですけど、 「ちきっしょー。」 と叫びたくもなります。

 

そもそもネット上では、相手の顔が見えません。匿名見積もりサービスとなると、 相手の素性すらわかりません。事務所で、対面していても受注をお断りするケースもあるのに、顔が見えない相手に受注を前提に話を進めるのは、 おっかないだけです。

 

リスクが少ない登記ならまだしも、顔が見えない相手との不動産登記。 迂闊に見積もりも出せません。私も自然に高めの費用を案内してしまいます。見積もりを取るお客さんは、 色んな所から見積もりを取ってますから、安いところに流れます。しかし私の知っている事務所のほとんどが、最初に費用を聞く相手は、 相手にしません。思いっきり高い費用を案内して、断っているのが実情です。

 

普通の事務所は、目の前の溜まっている仕事を処理するのに追われていますから、 のん気に見積もり出すほど暇じゃありません。司法書士は真面目な人が多いですから、基本的に費用をぼったくりません(笑)。費用も、 どこもそう変わらないのが現実です。(一部違うかも知れませんが、だいたいの話。)

 

今後匿名見積もりサービスをご利用になる場合は、見積もりだけの比較ではなく、 地理的に便利かどうか、先生との相性、事務所の電話応対、 対応が早いかなど周辺の付加サービスも加味し、検討されたほうがよろしいんじゃないでしょうか?

 

「安物買いの銭失い。」になりませんように(笑)!!

 

投稿者 harada : 2006年03月15日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/582