ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« かつてのホリエモンのように記事のストックがほしい。。。 | メイン | なぜ司法書士という職業を選択したか »

2006年02月22日

私の勉強を始めたきっかけ

Tさんのコメントより

初めて拝見します。私は現在某大新聞に勤めていますが、新聞業界の将来性に不安をもち、 司法書士を目指そうかと、勉強を始めました。でも、独立も大変ですね。確かに会社勤めは最悪会社に行けば、 給料はもらえるのですからね。私も試験を受けるに向けて、退職後が逆に心配になってしまってます。受かっても無いのに。。 勉強中とか、独立に向けての不安はなかったのでしょうか?

コメントありがとうございます。 >Tさん

このお返事としてまず、私の勉強を始めたきっかけというか、 当時Tさんと同じように考えていた不安なんかからお話します。

 

皆さんは、ピーター・パン・シンドロームという言葉をご存知ですか。 もちろんご存知でしょうが、念のため。

 ピーター・パン・シンドローム 【Peter Pan Syndrome】 (大辞泉)・・・大人になることを拒み、現実から逃避する傾向のある現代男性の症候群。 米国の心理学者ダン=カイリーが1983年刊の同名著書で定義した。 

 

一昔前流行った言葉ですが、ピーター・パン・シンドローム。 そうではないにしても、男なら30歳ぐらいの頃、「俺って、このままでいいのかなあ?」と思う時期はあると思います。社会人になって7・ 8年。仕事もほとんど一人前、大抵の事は一人でやれるようになり、係長などに出世し始める時期、「このまま行っても、俺は課長どまりだなあ。 」なんてサラリーマン人生の将来が具体的に見通せる時期、このまま結婚しちゃってもいいのかなあという微妙な時期、そんな時期の素直な疑問。 それが

 

「俺って、これでいいのかなあ?」

 

もちろん自分自身の将来が具体的に見えてくるだけではなく、 今自分のいる業界の将来もある程度見えてきます。私の場合は。。。(回想は次回)

 

司法書士原田事務所(東京都・港区)

投稿者 harada : 2006年02月22日 19:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/566