ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 私の勉強を始めたきっかけ | メイン | ライブドアの役員変更 つづき »

2006年02月23日

なぜ司法書士という職業を選択したか

 

昨日のつづき。

書き込み頂いた「いちこさん」のお話もそうですが、司法書士それぞれ、 司法書士という職業を選ぶまで、色々な物語があります。私は会務が多いので、割と色々な本職とお話する機会が多いのですが、「えっ?」 みたいな仕事をされていたりと人間に歴史ありです。

 

さて私の話。業界が見えてくるという話でした。

ペリーが浦賀に来航して日本が大騒ぎした1853年の2年前、 1851年にロイターは設立されました。当時の最新技術である「伝書鳩」を活用してです(笑)。(ちなみにロイターのシンボルは伝書鳩です。 )その後、1865年リンカーン大統領暗殺に関するニュースをスクープし、誰よりも早くロンドンで配信します。 このあたりから企業として成長していきます。そして独自の通信網と情報を武器に飛躍的に成長してきました。世界的にも有名になり、 私の好きな漫画「ゴルゴ13」にもロイターの社員(もちろん架空)が登場するくらいの知名度になりました。

 

これだけ有名な会社に就職したということ、またその外資系企業っぽい給与、 また内部でそこそこ出世していたことなど考えると、普通転職しないのでしょう。しかしそんな中、 「独占的な通信網の優位性がインターネットの進歩によって狂い始めるんじゃないかなあ?」なんてことを考え始めるのと、

 

「俺って、これでいいのかなあ?」

 

と考え始めるのが、同じ時期でした。

 

司法書士原田事務所(東京都・港区)

投稿者 harada : 2006年02月23日 18:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/567