ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 祝!海事代理士合格!! | メイン | だめだこりゃ!(ドリフ風) »

2005年12月20日

年賀状もう書きましたか??

今年のうちの事務所の営業日もあと5日、法務局と同じです。 (ちなみに法務局は今年は28日まで、来年は4日からとなります。)そろそろ申請しても登記完了は来年という法務局が多くなってきました。 年内駆け込み登記もラストスパートです。

 

駆け込み登記で、営業日はどんどん少なくなってきますが、年賀状書きなどは手付かずです(汗)。一応、 年賀状は印刷を注文しましたので、あとは、宛名を印刷すれば終わりです。ただ、今年から、 極力儀礼廃止しようと思っていますので、 営業色の強いところには、送らない予定です。 去年もらったところに送るだけなら楽なのですが、 リストの見直しなどをしなければなりませんし、 ここ数ヶ月で知り合った相手などは、データの入力も済んでいません。(一応、 新人たちに入力の一部を今日手伝ってもらいました。 )

 

皆さんも、送り先のリストを再考されては如何ですか?送ってきたから、 取り敢えず送り返しただけの相手や、年賀状のみのお付き合いの相手先(笑)、場合によっては、送り主を確認しても、 顔すら思い出せない相手先などいるんじゃないでしょうか??手書きの文字が1文字もない年賀状、貰ってもうれしくないでしょ、 送るの止めませんか(笑)??

 

開業当初は、只管、営業色の強い相手先にバンバン送っていましたが、 最近は同職に送ることが自然と多くなってきました。「送り先を減らしましょう!」と言いつつも、 普段Eメールばかりの味気ないやり取りしている相手先や、 Eメールなんか絶対使えない学生時代の恩師などからの年賀状は貰ってうれしいもんですね。

 

追伸

小学生の頃、父親宛の大量の年賀状が羨ましく、 毎年クラス全員に送っていました。。。

 

投稿者 harada : 2005年12月20日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/520