ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 港支部無料法律相談 | メイン | 年賀状もう書きましたか?? »

2005年12月19日

祝!海事代理士合格!!

以前、ブログでご紹介した後輩(私の知り合いで司法書士の資格がありながら、 海関係のサラリーマンをやっている後輩)が、昨日のコメントによると、 無事海事代理士試験に合格したようです。これで、彼はめでたく陸・海両方の司法書士の資格を取得したことになります。 海関係を極めてもらいたいもんです。

 

ブログで既出ではありますが、海の司法書士については、こちら。 マイナー(失礼)な資格とは、思っていましたが、立派に口述試験まであります。その割りに、口述試験が平日に行われたり (普通の資格試験は受験生の事情を考慮して日曜日などが多い)、合格発表がいつか不明というのも、寂しいかんじですね(笑)。

 

メジャーな資格は、受験生も多いですし、予備校・関連書籍も多いようです。 ところが海事代理士ともなると、そうはいきません。つい最近まで、受験用の教材すら、中々手に入らない状態でした (ようやくテキストが発刊したようですが)。受験勉強は、違う意味で苦労したと思います。

 

マイナー、マイナーと言ってはいますが、 普段海事代理士と無縁の生活をしているから、そう思うだけです。船舶も国民の重要な財産です。不動産同様、きっちり登記もあります。 (でも現実には、船舶を所有している一般の国民が極わずかというのも、マイナーになりがちな原因なのかもしれませんね(笑)。)

 

投稿者 harada : 2005年12月19日 21:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/518