ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 司法書士倫理 | メイン | 遅めの立会い »

2005年09月15日

今日はやっぱり最高裁判決

法律っぽいサイトでは、今日はほとんど最高裁判決について語っていると思います。他と同じというのも代わりばえしないのですが、今日はやっぱり最高裁判決について。

在外投票の制限が違憲とする最高裁判決が出ました。最高裁大法廷で出された違憲判決も過去そう多くはありません。有名なところでは、尊属殺人が普通の殺人より処罰が重いのは、法の下の平等に反するという判決などは、皆さんもご存知かもしれません。(これについては道徳の延長線上、またはそのより狭い枠内に法があるなどから考えると、違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれません。)

しかし今回の判決には、個人的には、特に違和感を感じることもなく当然っていえば当然のような気がします。画期的な判決ですので、法曹という業界では熱いテーマだと思いますが、司法書士業界では、そう熱くもないのかなと思います。「あそこの法務局もオンライン指定庁になったらしいよ。」みたいなニュースのほうが案外熱かったりします(笑)。


ちょっとこれから優良顧客と飲みに行きます(笑)。

おかげさまで現在3位。このまま1位になって身を削るのか?清きクリックお願いします。

投稿者 harada : 2005年09月15日 17:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/454

このリストは、次のエントリーを参照しています: 今日はやっぱり最高裁判決:

» 選挙権制限は違憲・最高裁判決 from taki-log@たきもと事務所
 最高裁での違憲判決は、久しぶりなのではないでしょうか。司法試験の予備校とかでは [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月17日 03:14