ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 業務日誌継続のために! | メイン | 今日はやっぱり最高裁判決 »

2005年09月14日

司法書士倫理

先日、東京司法書士会の山本会長から電話がありました。ちょうど『危険なブラック支部長日誌』というタイトルのコラムをアップした直後でしたので、「さすがにあれはマズイと思うよ。」みたいな指摘だったらどうしよう。と小心者なだけにドキドキしていたのですが、結局全く関係ない案件でした(笑)。

司法書士には司法書士倫理というものがあり、その倫理綱領の中に「司法書士は、常に品性を陶冶し、名誉と信義を重んずる。」とあります。倫理とは、非常に曖昧なものですから、「品性を陶冶し」といっても、明確な基準がある訳ではありません。現在、うちの事務所の広告が駅にありますけれど、ちょっと前までは司法書士の広告もこれに引っかかるとされていました。

今では電車の車内広告やインターネット上の広告にも、司法書士のものが結構ありますので、ご覧になった方も多いかもしれません。今は、見ても珍しくない広告ですが、昔(ほんの数年前)はウェブ上に、事務所名や連絡先を載せるのは如何?という意見もあったようです。時代時代によって、同じウェブでも扱いは当然変わってくるんでしょうね。

品位を保持しつつ、面白い内容をアップできるよう心掛けます。

あともうちょっとで上位3位入賞です。順位を確認してみて下さい。

投稿者 harada : 2005年09月14日 17:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/453