ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 危険なブラック支部長日誌 | メイン | 司法書士倫理 »

2005年09月13日

業務日誌継続のために!

ご存知のようにブログが流行り始めたのは、この1年。色々な人が日記や日誌を始めています。このブログの流行がいつまで続くか分かりませんが、業務日誌形式のものでは、3年目あたりから、相当に厳しくなると思います(経験上)。平穏に安全に業務をこなせばこなすほど、ネタは出ませんし、たとえ事件があってもネタがかぶったりしてしまいます。通常業務で手一杯な上、ネタがなく新聞や業界紙を隅々まで読んだりしていますから、ますます帰宅時間が遅くなるとい悪循環です。

ブログ・ランキングは、とりあえず法律・法学の分野に登録しています。皆様にご協力頂いているおかげで、現在12位という順位です。(下の「人気blogランキングへ」と記載してあるリンク先で順位が確認できます。)1週間分のトータルで評価されますので、4日目分で12位は健闘しているともいえるのですが、現状の順位で満足はしておりません。と言っても更なるアクセスアップを目指したり、集客を目指す等の目的ではありません。

業務日誌は、ツッコミにくい法律をテーマにしていますから、双方向のブログとはいえ、コメントが少ないのが現状です。読者の反応があまりにも薄いと、「何のために、こんな時間までやっているのだろう?」と虚しくなってしまいます。そんな状況でも「ランキングが上位にあるのであれば、多少のモチベーションになるかなあ?」というのが、今回ランキングに参加した元々の理由です。

こういった気力のみで支えています。暖かい1クリックをお願いします(笑)。

追伸
ちょっと2日間、愚痴っぽくなってしまいましたが、ご勘弁下さい。ちなみに、これから例の法人後見委員会です。いつもの「すみません。今日は例の法人後見委員会です。。。」のパターンでないのも、ランキング効果ですかね(笑)。

投稿者 harada : 2005年09月13日 16:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/452