ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« MBOも選挙ネタには勝てません。 | メイン | 印刷してなんぼの商売 »

2005年08月24日

司法書士のイメージ

司法書士っていうとどんな人を思い浮かべますか?私個人的な司法書士像は、眼鏡をかけて、ちょっと白髪頭、グレーというより鼠色の背広を着た人、背はあまり高くなく、ちょっと神経質そうなかんじでやや痩せ型のイメージです。勿論色々なタイプの司法書士がいますが、平均すると私のイメージに近いような気がします。

四谷駅から司法書士会館のあたりは大勢の司法書士がいますから、面識がなくても「この人、司法書士じゃないかな??」と思う人をよく見かけます。どうだろうと思って後ろをついて行くと、案の定、司法書士会館に入っていったりします。派手な仕事ではないので、やはり地味でお洒落ではない人が多いと思います。(もちろん少数ながらお洒落な人はいますよ(笑)。)

最近オヤジを対象にしたファッション誌が売れているようです。仕事が地味ですから、ちょっとはお洒落したいなあと思っていたので(あと40歳になったのを多少は気にして)、LEONなんかが近所のコンビニに売っていたら、買おう買おうと思っていました。今まで事務所の近所のコンビニでは扱ってなかったのですが、今日入荷していました。表紙には「モテピタ」オヤジの作り方の文字。積極的にもてるオヤジを目指すには良さそうな雑誌です。思わず手にとって立ち読みをしていました。

お昼時ということもあり、コンビニは弁当を求める人達でいっぱいです。「モテピタ」オヤジに気を取られていましたが、なんとなく視線を感じたので、周りを見ると法務局の職員や登記官がこちらを見ています。

「あの先生モテるオヤジ目指してるんだって。」そんな噂が広がらないよう、ご近所では気をつけたいと思います(笑)。

投稿者 harada : 2005年08月24日 21:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/438