ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 実務相談 | メイン | 司法書士のイメージ »

2005年08月23日

MBOも選挙ネタには勝てません。

「ポッカ、MBO実施へ、株式非公開めざす」との新聞の見出しも、選挙のニュースで隅に追いやられています。

「株式非公開をめざす???」株式公開をめざすならまだしも、非公開??と一昔前なら「この記事なんだ?」となりそうなMBOですが、すでにすっかり定着してしまった感があります。一応紙面には、MBO、TOBと専門用語が並んではいますが、紙面の大半が選挙がらみです。最近では、ワイドショーでも若貴、杉田かおるネタよりも今度の選挙の話題が多かったりしてます。

面白い対立構造になっていますから、「今度の投票率どのくらいだろう?」とか、ここまで盛り上がっているとついつい話題にしたくなります。でもお客との面談中、この手の話をしようと思っても、「営業でお客と話題にしてはいけないテーマは、政治・宗教・野球だ。」と昔会社の上司に教えらた言葉を思い出し、懸命に他の話をしています。

いくら話が盛り上がっても決してお互い譲れないテーマですから、結論も出ませんし、険悪になるだけですね。でも今度の選挙速報は面白そうですね。

投稿者 harada : 2005年08月23日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/437