ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 麻布十番祭りに来ませんか?? | メイン | MBOも選挙ネタには勝てません。 »

2005年08月22日

実務相談

今年まだ一度もプールに行っていなかったので、週末は思いきって、近所のホテルのプールに行ってきました。大勢の「肉体美命」・「日焼け命」の若者の中、肌を露出するのにかなりの抵抗がありましたが、「本当に体を鍛え直さなくては」と考え直すいい機会でした。徐々に運動などしてみたいと思います。。。(←できるか??)

今日はなぜか色々な司法書士の先生から登記の相談があったので、実務相談のお話。司法書士のメイン業務である登記ですが、毎回定形の簡単な登記ばかりではありません。新法施行後であれば、この登記申請は全国で最初だろうなというケースもありますし、登記の先例や通達を調べ上げても、どこにも記載のない変わった登記もあります。

変わった案件を受託してしまうと大変です。朝からまで分厚い本とニラメッコ。やらなくてはいけない仕事もありますし、気ばかり焦ってしまいます。散々調べた挙句、「う~ん、わからん。」となると、取り敢えず聞き易い同期に質問です。同期も色々な分野で活躍していますから、ある程度はそこで解決。それでも分からなければ、その道に精通してそうな知り合いの先生に質問します。幸いなことに(?)私は、色々な司法書士の会に所属させられていますので(笑)、司法書士の知り合いは多く、質問し易い立場にあります。(まあ、中にはそんな登記、誰もやった事がないみたいな超マイナー案件もありますけど。)

こちらから質問するのは、いいのですけど、ベテランの先生から気安く「これ分かる~~?」と質問されると困ってしまいます。相手はベテランの先生ですから、いい加減な事も言えなません。業務日誌を書く時間を割いて、また本とニラメッコ。お蔭でまたこんな時間です(笑)。

投稿者 harada : 2005年08月22日 20:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/436