ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 司法書士のイメージ | メイン | これから支部セミナー »

2005年08月25日

印刷してなんぼの商売

どこの司法書士事務所にも必ずあるプリンター。最近は作成したファイルをメールで送信するだけで、印刷はお客様まかせというケースもありますが、基本的には印刷します。所詮代書屋ですから紙に印字してなんぼの商売です。

うちのプリンターはプリンター・コピー・FAXの複合機で、各端末とは無線LANで繋がっています。たまに紙詰まりもありますが、普段全くトラブルはありません。ところが、今日機械の内部の変なところで紙詰まりを起こしました。

素人がいじればいじる程、紙は機械の内部へ。仕方なくメーカーのメンテナンスに連絡するものの復旧まで2時間かかってしまいました。

その間請求書も領収書も発行できませんし、FAXも受信できません。当然印刷が終わってない分の登記申請もできません。幸いにも時間に追われる申請分は既に印刷していたからいいようなものの、思わぬトラブルで業務が一瞬麻痺してしまいました。普段は事務所の隅で埃をかぶっているプリンター(スタンド・アローン)もたまには出番があるようです。参った参った。

投稿者 harada : 2005年08月25日 20:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/439