ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 給与所得になりましたね。 | メイン | 同期と新年会 »

2005年01月27日

またやってしまいました。

予想を裏切らず、イチローのネタです(笑)。あのイチローに任天堂の相談役から任天堂株5000株が贈呈されるそうです。時価5800万円だそうで、庶民の私から見ると羨ましい限りです。確かに5800万円分の株式が貰えるのは、羨ましい話ですけど、贈与税が待っています。

普段貰いなれてない一般の方は、この贈与税を甘くみてますが、贈与税はガッツリきます。このケースでは2787万5000円を払わなければなりません。(この計算で合っていると思いますが、私は税理士でないので、正確でないかもしれません。)ガッツリ貰った人はガッツリ払わなくてはいけない世の中です。でもイチローなら余裕でしょうけど(笑)。

イチローの顔を知らない日本人はあまりいないと思いますが、もしイチローを知らないで、イチローに偉そうに野球のコーチをしてしまったら、後で大変恥ずかしい思いをします。それに似た恥ずかしい思いを今日してしまいました。名刺をくれないお客さんに過去何度か痛い目に会ってますから(詳しくは過去の日誌で)、気をつければいいのに、今回もやってしまいました。

詳しくは守秘義務がありますので書けませんけど、あんな立派な方に「先生、先生。」と呼ばれていたかと思うと、目眩がします(笑)。やっぱり大物は身分を隠しますね。また水戸黄門の印籠を見せられてしまいました(笑)。

投稿者 harada : 2005年01月27日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/287