ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« またやってしまいました。 | メイン | 月末の風景 »

2005年01月28日

同期と新年会

先週末は休まず働いていたので、今週は長い1週間でした。ほっと一息つきたいところですが、明日も改正不動産登記法の研修があります。かなりの回数の研修がありましたし、また今後もある予定ですが、実務にどれだけ影響してくるかまだピンときません。そんな不安を感じてか今日はこれから司法書士の同期と新年会があります。

前回の飲み会では簡裁代理権の特別研修の話題が中心でしたけど、今回は間違いなく改正不動産登記法の話題です。しかし集まるメンバーの大半はまだ独立開業していない勤務司法書士です(イソ弁みたいなもの)。基本的には所長の指示に従えばいい立場なので、危機感はあまりないかもしれません。まあそれでもメイン業務である不動産登記に関することなので、ある程度は充実した情報交換の場になりそうです。

ご存知のように、司法書士の業務はいろいろありますから、事務所によって、仕事は様々です。今日はそれぞれが経験した(失敗した(笑))ことなどを吸収させてもらって来ます。

投稿者 harada : 2005年01月28日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/288