ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 大昔の間違い | メイン | 官報値上げ »

2016年02月25日

大昔の間違い その2

また更新が止まっておりました。
ちょっと間が空きましたが、前回の続き。

犯人捜しをするつもりはありませんでしたが、とりあえず管轄法務局に電話してみました。当然即答してもらえず、次の日連絡がありました。

登記官「ご指摘通り確かに間違えてます。どうしても5月1日退任にされたいのであれば、おっしゃられたように、全部巻き戻してやり直すしかありません。」
私「やはりそうでしたか。どうするか顧客と相談します。」

電話越しの登記官の心の声が聞こえる気がしました。
「まさか本当にやるなよ。。。」

確かに登記する実益はほとんどないですけど、会社法施行時のメインの論点のひとつ。見落としますかね。。。

結論はお客様にゆだねることとします。

投稿者 harada : 2016年02月25日 18:04