ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« また訃報 大滝秀治さん | メイン | 早めに帰ります »

2012年10月09日

長期間拘束の恐怖 頑張れ米沢守!

大阪市のHPに無差別殺人予告を書きこんだとして、逮捕されたアニメ演出家の北村真咲さんが事件と無関係だったとして、 釈放されました。何らかの原因でウイルスに感染し、自分のPCを遠隔操作されたようです。しかも犯人は、 感染したウイルスを削除していたため、釈放されるまで、ずいぶん時間だけが経過しました。

ドラマ「24-TWENTY FOUR-」の見過ぎかもしれませんが、私には、こういった犯罪があっても、 次のようなイメージがあります。

 

事件発生。

クロエ・ オブライエンに犯人の割り出しを要請

あっという間に犯人を割り出し、犯人の潜伏先のデータをジャック・ バウワーの携帯に転送。

犯人確保。

 

こんなテレビドラマの影響か、この手の犯罪は、すぐ犯人が見つかるものだと思っていましたが、実際の捜査の現場では、 そうでもないようで。。。

結局のところ、北村真咲さんは、8月26日に逮捕され、9月21日に釈放。27日も身柄が拘束されてしまってます。

いつ自分が犯人扱いされるか分からないというサイバーテロの脅威に、 ほとんどの国民がさらされてしまっているというのが現実のようです。

しかし、逮捕されて27日も身柄は拘束できるんでしょうか?刑事訴訟法は、お詳しくないはずの司法書士の皆さんは、 下記HPをご確認下さい。

 

逮捕後の手続きの流れ
http://www.kensatsu.go.jp/gyoumu/taihogo.htm

 

PCの解析に手間取ったとしても、これだけの長期間拘束できてしまうんですね。

抜群の技術を持ったクロエが日本にいないので、鑑識課の米沢守に頑張ってもらうしかないですね。

自分のPCは、ウイルスに感染しないよう気をつけましょう。

投稿者 harada : 2012年10月09日 20:40