ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« やっかいな相談 | メイン | NHK受信料約5億5000万円 »

2012年09月07日

面白いブログにならない理由 愚痴

ブログのネタを探していたら、こんな時間になってしまいました。「金曜日だからとっとと飲みに行けばいいのに」と思いつつ、 最近さぼり気味なので、そこそこ頑張ってみます。

「高岡蒼佑 宮崎あおいと共同名義の土地の持ち分が差し押さえ」 という女性セブン2012年9月20日号の記事のタイトルが目にとまりました。

高岡蒼佑と宮崎あおいが共有名義の不動産を持っているとすると、どこかの司法書士が、その登記をやっているはずです。

芸能人の登記なんか、ブログのネタとしては、面白いと思いますが、守秘義務があるので、そうそう書けません。 「この間打ち合わせしたら、こんな芸能人と会いました。」とか「アイドルの○○さんの登記やりました、」とか 「一緒に写真をとってもらいました。」とか「頼まれて登記簿を閲覧したら、有名芸能人夫婦の物件でした。離婚するのかな?」 とか書けたら面白いんでしょうけど。

面白そうな話であればあるほど、守秘義務が邪魔をして、当たり障りのないつまらないブログになってしまいます。

ちょうど今、私が高校生の頃に亡くなったおばあちゃんの相続登記をやっていますが、厳密に言うと、身内の話だといっても、 これもそれなりに守秘義務があり、面白い話には、なりません。

ということで、守秘義務で苦しんでるという愚痴のブログでした。。。

では。

投稿者 harada : 2012年09月07日 20:08