ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« たまごかけごはん? | メイン | 法制審議会会社法制部会第14回会議議事録 »

2011年11月29日

ダジャレもほどほどに

ツイート


私の好きだった北海道土産がこんなことに。

「面白い恋人」面白くない「白い恋人」 (読売新聞 11月28日)
 北海道を代表する土産菓子「白い恋人」を製造・販売する石屋製菓(札幌市)は28日、吉本興業と子会社「よしもとクリエイティブ・ エージェンシー」など3社に対し、商標法と不正競争防止法に基づき、菓子「面白い恋人」 の販売と包装の使用差し止めを求める訴えを札幌地裁に起こした。(略)

こちらが石屋製菓のお知らせ↓
http://www.ishiya.co.jp/upd_file/news/262/news_file262.pdf

 

パロディというかダジャレというか吉本興業も度が過ぎました。せめて「面白い恋人」がお菓子でなかったら(これが石鹸とか消しゴムだったら)、とか考えても後の祭り。

吉本興業は話し合いたいとしているので、早期に決着するとは思いますが。

大手の企業がダジャレだけで安易にやり過ぎましたね。

でもこの記事だけ読むと、吉本興業が完全に悪者扱いされておりますが、数年前、賞味期限を改竄して問題になったのは、石屋製菓。

実際私もあれ以来食べてませんし、買ってません。

今回、再びマスコミを賑わせていますが、同社の禊は終わっているんでしょうか。

P.S.
読売新聞も新聞の見出しが、

「面白い恋人」面白くない「白い恋人」

これもダジャレじゃん。見出し考えた記者は満足げ?

投稿者 harada : 2011年11月29日 19:57