ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 「後見制度支援信託」のお話 | メイン | 不具合のプレゼント »

2011年02月10日

システム切り替え直前の気合

司法書士原田正誉の書籍

人気ブログランキング応援お願いします。→ranking


今日は旧法務省オンラインシステムの稼働最終日。
友引ということもあり、今日1社株式会社の設立の申請をしてしまいました。システム切り替えのタイミングでの申請なので、 嫌だなあとは思っていましたが、お客さんの希望ですから仕方ありません。

念のため添付書類を郵送にしないで、すぐに持参しました。

 

しばらくして法務省からメール。

「?」

登記完了のお知らせ。

「えっ?」

本当に登記が完了していました。

 

「登記完了まで1週間くらい待っててください。」とお伝えしていたお客さんに登記完了を告げると「???」 しばらく事態が飲みこめない様子でした。

地方では1日で登記が完了することもありますが、都心部ではマレ。完了予定日が2ヵ月先だった時代を知る人には「???」 な出来事です。

何が何でも今日中に処理するという法務局の意気込みを感じました。(さすがに今日は忙しそうでしたね。)

結局「オンライン処理申出様式」も「却下」も体験せずに終わりました。

14日どんな騒ぎになるでしょうね。怖い怖い。


 人気ブログランキング←たまにはクリック。

 

 

応援クリックお願いします! ya_01.gif rank_005.gif

投稿者 harada : 2011年02月10日 20:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1551