ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 今年の集中日 | メイン | 困ったちゃんからの相談 その1 »

2010年06月02日

「いくやまいまいおやいかさかさ」という呪文

地方や時代によって多少違いはあると思いますが、
「水兵リーベ、僕の船、そう曲がるシップス、クラーク」は有名ですよね。
これは元素記号を覚える呪文。

この他にもこじつけで強引に覚える呪文は色々ありますよね。

私が司法書士試験の受験生の時は、準禁治産者の行為能力(今の保佐人の同意を要する行為等) は「元借不訴贈相贈新六」で覚えました。

 

それでは
「いくやまいまいおやいかさかさ」という呪文をご存じでしょうか?

正確には、私の頃は


「いくやまいまいおやいかさかさ
かやおてはたかやきかわたはわい
さおひはこひあよことこす
ひしよかあよはいき
いさまみふおすな」

でした。(ちなみに、今でも覚えてます。。。)

その後
「たうかみほはむはおもこああは」
という呪文が追加されたようです。


実はこれは
日本史受験生なら覚えなきゃいけない歴代総理大臣の覚え方。

い伊藤博文、く黒田清隆、や山縣有朋、ま松方正義、い伊藤博文、ま松方正義、い伊藤博文から始まって、小泉さん、安倍さん、麻生さん、 鳩山さんで終わる呪文です。

「は」の次は「か」という報道がされてましたが、どうなりますやら?

総理がコロコロ変わってしまっては、少なくとも未来の日本史受験生は可哀想ですね(笑)。

投稿者 harada : 2010年06月02日 20:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1432