ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« おねだりメールにご注意! | メイン | また非弁? »

2010年04月07日

芸人を債務者とする抵当権設定は無理なのか?

民放キー局が集まる港区で仕事をしておりますので、芸能人がからむ登記も少しはあります。打ち合わせの席にいたり、 不動産登記の本人確認でどうしても会わないといけなかったり、単に会社の役員だったり、様々です。

 

おぎやはぎ小木、 ローンが組めずマンション購入断念(2010年4月7日 アメーバニュース)
 3月31日放送の『火曜JUNK ZERO おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)にて、小木博明(38)が、 マンション購入しようとするも、ローンの審査が通らなかったことを報告した。(略)

8つの銀行で審査全滅だったようで、10年のローンも組めなかったみたいです。

 

「おぎやはぎ」は芸人としては中堅、CMもやってますし、レギュラーも多い、準レギュラーもありますし、 もちろんひな壇芸人としての露出はかなりあります。そんな「おぎやはぎ」でもローンの審査は通らないんですね。

芸能人といっても、歌手、俳優、芸人と色々なポジションがありますから、一概にどうとは言えませんが、少なくとも芸人では、 過去10年くらい安定して前線で活躍していないと厳しいんでしょうか?

 

ビートたけし、タモリ、さんま、所ジョージ、とんねるず、ダウンタウンくらいは余裕で通過、というか即金で買えそう。

 

ナイナイ、クリームシチュー、雨上がり、さまーず、ここらあたりは何とかなりそう。

 

「おぎやはぎ」がNGだとすると、
ブラックマヨネーズ、チュートリアルなどのM1チャンピオンも微妙?

 

最近露出の多いオードリー、はんにゃもだめ。

 

となると、
エド・はるみ、髭男爵 、ゆってぃ、芋洗坂係長 、桜塚やっくん 、波田陽区、ダンディ坂野 、小梅大夫
は当然無理なんでしょうね(笑)。

ブレイクして勘違いせずに、CMのギャラや貯金で即金で買うしかないのが厳しい現実。

そう考えると銀行での芸人の決済はめったにないのかもしれません。私が経験あるのも大御所ですしね。。。

なんか消えてしまいそうな芸人ランキングみたいになっちゃいました(笑)。


投稿者 harada : 2010年04月07日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1404