ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 屋形船で花見してきました。 | メイン | 芸人を債務者とする抵当権設定は無理なのか? »

2010年04月06日

おねだりメールにご注意!

下着メーカーであるトリンプをご存じでしょうか?

裁判員制度が始まる頃に、裁判員制度ブラを製作したトリンプです。この裁判員制度ブラを見て「このメーカー大丈夫かいな?」 と思っておりましたが、意外や意外、とんでもない商売が当たっています。

 

下着通販のウェブサイトで、彼女が彼氏におねだりしてまんまと買わせてしまおうというもの。


驚愕の「おねだり」の手続きの流れ

1.これいいなと思ったら、 彼女が彼氏のメールアドレスなどの情報を入力。

2.彼氏にメールが届く。

3.彼氏がおねだりページにアクセス。

4.承認する。

5.クレジットカードで決済。

6.彼女に製品が届く。


 

一応4の段階で承認しないという選択肢があるようですが、おねだりされている手前、なかなか不承認は選択できません。

ウェブ上で数%の購買に繋げるのは、とても難しいものですが、なんとこのサイト8割近くの彼氏が買わされているようです。

ウェブでの商売としては、画期的な手法。


 

現段階では大成功ではありますが、悪賢い連中がこの「おねだりメール」を模倣したりすると大問題。また被害はないようですが、 時間の問題でしょうか?

ご用心下さい。しかし実際に本物のおねだりメールが届いた場合は、あきらめるしかないようですね。

 

クレジットカードでの決済ですので、後日明細にしっかり記録されますので、既婚者は奥様以外の「おねだりメール」 をうっかり承認されませぬように(笑)。

バブルの頃にこの仕掛けがあったら、相当な売上だったと思われます。

いや、バブルの頃なら不動産のおねだりメールも可能だったかもしれません。承認ボタンを押すと、

○○司法書士事務所に印鑑証明書と権利証を送って下さい。後日、贈与契約書に押印頂きます。みたいなね(笑)。

投稿者 harada : 2010年04月06日 21:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1403