ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 秘密証書遺言 見たことありますか??? | メイン | 無理っす »

2010年03月08日

訳あり商品・訳あり物件

今日は内藤先生のところから拾ってきたネタ。

今「訳あり商品」が人気なのはご存じでしょうか?

 

フーズランド北海道HP
http://www.marugen5.com/

訳ありタラバガニが激安です。

 

タラバガニやズワイガニは、自家用に買うよりも贈物として購入されるのが多いと思います。カニの足がちょっとだけ折れているものや、 黒い点があるものなどは、贈答用としては不向き。従来、缶詰用加工用として二束三文で出荷されていました。

しかしながら、そういった事情を「訳あり」として商品化。77%オフという値段もあって、大人気です。

事情をちゃんと説明すれば、商売として成立した成功例です。

 

では、こちらはどうでしょうか?

「訳あり」 明記で大阪府営住宅公募 孤独死増え方針転換(2010年3月7日 朝日新聞)
 入居者の自殺や孤独死があった部屋について、大阪府営住宅を管理する府住宅供給公社が今年から「事故住宅」と明記して公募を始めた。 公営住宅は公募が原則とされており、全国の都道府県営住宅のうち、大阪府を除く34都道府県が、 従来こうした事情を明らかにして公募している。同公社はこれまで、府議の口利きなど内々で対処してきたが、孤独死が年々増加するなどし、 対応を変えざるを得なくなった。

 

同じ「訳あり」でも心理的に抵抗のある商品。公営住宅は元々家賃が安いので、値下げしなくても、申込みが殺到したようです。

 

東京の場合は、前から「訳あり」を「特定物件」として募集してます。こちらは一定期間半額。

http://www.to-kousya.or.jp/chintai/chintai_tokutei/index.html

孤独死で発見が遅れた住宅や自殺があった住宅が対象です。

 

半額でも霊感がある人は無理でしょうかね?

 

投稿者 harada : 2010年03月08日 20:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1389