ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 「チッ、うっせーな」 | メイン | 研修の準備が終わりません。。。 »

2010年02月17日

また架空増資?

民事再生法違反 トランス社、 増資の一部は架空か(2月17日2時35分配信 毎日新聞)
 ジャスダックに上場していたITシステム開発会社「トランスデジタル」(東京都港区)の民事再生法違反事件で、 同社が08年8月に約31億円を調達したと公表した第三者割当増資の一部は、架空増資の疑いがあることが同社関係者への取材でわかった。 (以下略)

既に社長は民事再生法違反で逮捕されてます。
最初は、いつもの架空増資のニュースと思っていましたが、株価など調べているうちに、色々分かってきました。

増資の誘い水、客寄せとして政治家が関与したりと、派手な動きの裏には何かがあるようです。

 

この会社も港区の会社ですが、ジャスダックに上場しているから安心という判断基準だけでは、 事件に巻き込まれても仕方ないかもしれません。

ある程度の規模の会社を途中から関与する場合は、なぜ前任の司法書士が対応しなくなったのか、 企業実態はどうなのか慎重に調査する必要があります。


今日は、日中調べものばかりしていたので、エネルギーが切れてしまいました。急きょ飲みに行こうとも思いましたが、誰も誘えず、 今に至ります。。。


適度な気分転換も必要ですね。

 

投稿者 harada : 2010年02月17日 21:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1379