ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 法務省オンラインシステムの運転状況のHP | メイン | 台風と私 後篇 »

2009年10月08日

台風と私 前篇

今日は司法書士とも法律とも無縁なお話。

大型台風が上陸するというので、覚悟していましたが、東京をあっさり通過。交通機関の弱さが目立つだけでした。

 

私は宮崎育ちですから、台風には慣れています。だいたいどこの家でも台風に備えて、頑丈な雨戸があります。

台風で学校は休みになったことも少なくないです。

そんな台風の通り道である宮崎の幼少期の話。

子供の頃、保育園に通っていた5歳ぐらいの頃の話です。

保育園までは市営バスに一人で乗って通っていました。近くのバス停まで徒歩7分くらい(田舎でずから)、 そこからバスで3キロぐらい行くと、保育園です。

保育園に通って数ヶ月経った頃、強い台風が宮崎を襲いました。
外は暴風雨。しかしうちの親は台風のことを全く気にせず、少年を送り出しました。

傘が飛ばされそうになるのを懸命に押さえながら、バス停に行き、バスが来るのを待っていました。

今でこそ「台風で学校は休みになるんじゃないの?」という発想がありますが、年端もいかぬ、いたいけな少年にはその発想はありません。

ただバスを待つだけ。

長くなったので「つづく」

 

投稿者 harada : 2009年10月08日 20:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1312