ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 宮崎から帰ってきました。 | メイン | 第5回電子政府・オンライン申請体験フェア 行ってみる?? »

2009年08月19日

「少年ジャンプ」を卒業する年齢

今日はこれから面談がありますので、軽めのネタ。

「少年ジャンプ」 卒業する年齢 「男・35歳説」は信じられる?(J-CASTニュース)


このブログの読者層は何歳ぐらいなんでしょうか?私と同世代の方が中心だとすると「少年ジャンプ」を卒業した方ばかりでしょうか?

小学生の頃、漫画を買ってはもらえない(買ってはいけない)家庭で育った反動で、 成人してもかなりの週刊マンガを定期購読していました。

少年ジャンプ、ビックコミックスピリッツ、ヤングマガジン(毎週月曜日)
少年サンデー(水曜日)
モーニング(木曜日)
漫画ゴラク(金曜日)
(発売日は、当時私が購入していた頃のもの、今は変わってるかもしれません。)

この他にもビックコミックスペリオール、ビックコミックオリジナルを隔週で購読していました。

昔と違って、電車での移動時間がなくなってしまったことや趣味嗜好に合わなくなったことで、大半を読まなくなりました。 たぶん34歳ぐらい。ジャンプもこの頃卒業してますので、記事のデータと近いことになります。

モーニングを買わなくなったのが3年くらい前、年齢層がかなり上のビックコミックオリジナルは最近まで購読してましたが、 これも昨年卒業。

文字が大きいというだけの理由で漫画ゴラクが最後まで残っていましたが、老眼がひどくなり、これも今年卒業。

私の漫画卒業は、

1 通勤時間・移動時間がほとんどなくなったこと
2 HDDに貯め撮りしてあるTV番組を見る時間が多くなったこと
3 携帯ゲームなどにハマっていること
4 老眼がひどくなったこと
5 子供への悪影響

が原因のようです。

こんな理由ですけど、世間の35歳も割と似た理由で卒業してるんじゃないですかね?

このブログを書いている時間も卒業に関係があるかもしれません(笑)。

 

投稿者 harada : 2009年08月19日 18:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1285