ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« これから支部役員会 | メイン | また司法書士逮捕。。。 »

2009年05月27日

事件に巻き込まれました。 その3

743年、墾田永年私財法が布告された今日、不動産の登記の話ならぬ、前回の水のトラブルの続き。 こうして水のトラブルに巻き込まれているのも、遠い昔の墾田永年私財法と関係あるような、ないような。。。

さて、つづき。

上の階で内装工事をやっていたようなので、「こりゃ、業者が水道管に穴あけやがったな。」と思っていたんですが。

水道業者の報告によると、リフォーム業者に何の非もなく、原因は洗面台へ繋がるパイプの「経年劣化」

ハリで開けたような小さい穴から水が漏れていたようです。しかもチョロチョロと天井部分に溜まっていた水はお風呂の水何十杯分。。。 よく天井が抜けなかったもんです。


この段階でリフォーム業者はこの件と全く無関係となりました。

関係者は、私(賃貸人)、賃借人、上のマンションの所有者。これに不動産業者と引越し業者。

そして加害者と確定してしまったのは、上のマンションの所有者。

パイプがマンションの共用部分であれば、管理組合の保険で処理されてお終いという話なのですが、 今回の火元ならぬ水元はマンション所有者の専有部分。

しかも気のきいたマンションであれば入っている保険に組合側が未加入。

そして上のマンションの所有者も保険未加入。。。

やっと話し合いがスタートです。

一部の方から、しょーもないネタのわりに、長く引っ張り過ぎとのご指摘がありましたが、つづく。

 

 

投稿者 harada : 2009年05月27日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1244