ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 同名登記というみえみえの手口 | メイン | 夜トマトダイエットやることにしました »

2009年05月01日

falò なfaro

今日はファーロ(司法の窓)のお話。

司法の窓「ファーロ」は、「街の法律家」である司法書士の事を市民の皆様にもっと良く知っていただくための制度広報誌です。 (東京会HPより)

東京会の会員の皆さんはご存じ「ファーロ」

その最終ページには
Faloとはイタリア語で「灯台」を表す言葉です。と記載されていました。

でもこれが間違いだったようです。

FaloでなくてFaroらしい。


実際にイタリア語辞書で調べてみると

falò
大かがり火、のろし、大混乱


faro
灯台、信号灯、(車の)ヘッドライト、照明


「灯台」も「のろし」も似たようなもんだといえば、似たような(?)もんですが、「大混乱」の意味があるとだいぶ違ってきます。

最新号は既にfaroに修正されています。

 


じゃあこの写真はfalò ? それともfaro ?

 

知る人ぞ知る「今一番falò なfaro」 かも。

 

 

投稿者 harada : 2009年05月01日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1233