ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 司法書士試験の書式の配点が変更 | メイン | 癒された映画のどーでもいい話 »

2009年03月13日

13日の金曜日

写真素材 PIXTA
(c) ばし写真素材 PIXTA

今日は13日の金曜日。先月に続いて2ヵ月連続で13日の金曜日です。


カレーダーを見てもらえば分かりますが、1日が日曜日の月は13日が金曜になります。ちなみに今年は11月も13日が金曜日です。

4や9を嫌悪する日本でも、映画「13日の金曜日」や漫画「ゴルゴ13」などの影響で、13も縁起悪い数字になってきました。

日本のホテルでも13階のないところはありますが、住所(港区赤坂○丁目○番13号など)は普通にあります。 (海外では13番地がない国もあるようです。)

「13日の金曜日は嫌。」


そんな縁起を担ぐ人が多いのか、13日の金曜日に会社設立をしたお客の記憶がありません。

今年は年に3回もありますから、海外に比べて「13日の金曜日は嫌。」という人が少ない日本でも、 経済活動に多少の影響はありそうです。

困ったことに、今度の11月は「13日の金曜日」で大安(笑)。

日本人にとってこの日は縁起がいいのか悪いのか。

こういうことを気にしない人もいますが、多少の影響はありそうな気がします。

通常の月の会社設立数と今度の11月の会社設立数なんかが統計で発表されるとわかるんですけどね。

縁起が悪いと今日飲みに行かない方もいらっしゃると思いますが、私は関係なしに飲みに行きます。。。

では良い週末を!

 

投稿者 harada : 2009年03月13日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1208