ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« これから賀詞交歓会 | メイン | ブログと守秘義務 »

2009年01月14日

賀詞交歓会の後の飲み会にて

昨日は賀詞交歓会に行ってきました。

正確に言うと、東京司法書士会と関連4団体(東京司法書士協同組合、東京司法書士政治連盟、東京嘱託登記司法書士協会、 社団法人リーガルサポート東京支部)合同の新年賀詞交歓会に行ってきました。

場所は相変わらず明治記念館。与謝野さんを始めとして政治家の姿もチラホラ。初めて参加した当時と違って、 知り合いの司法書士の数もずっと増えました。(色々困る元凶でもあります。。。)

 

例年この賀詞交歓会の後に飲み会があります。昨日は本会・政連・公嘱・リーガルが同じ場所で飲み会でした。

今年は色々な団体の役員の任期が切れる年、どの団体でも後任人事は一苦労されているようです。 あちこちのテーブルでどす黒い後任人事の話をしていました。

(巻き添えになっては困るので、昨日は、会場の一番端で静かにしていました。)

 

基本的に多重会務者の集まりなので、ある団体の人事が決まりそうになっても、他の団体からは「それは困る」みたいな状況。

複雑なジグソーパズルのピースを1個1個置いているかんじです。

たった数か月先の話なのに、私自身の未来もわかりません(笑)。


不況の今だからこそ、事務所の基礎をガッチリ固めて、相当ゆとりができた頃に、司法書士会に恩返しできればいいんですけどね。

 

でも夜遅くまで、本音でワイワイできる同じ職業人に囲まれるのは、決して悪いことではありません。(きれいごと。)

 

こういった人事で自分の希望が叶うとしたら、何のシガラミのない1会員になりたい(本音。)

 

どうなることやら。

 

投稿者 harada : 2009年01月14日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1181