ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« オバマ新大統領は司法書士業界に吉となるか? | メイン | 司法書士と漢字検定って関連あんの?? »

2008年11月06日

成年後見の現場のような完全ドキュメンタリー

皆さんは「南○ようこ」というと誰を思い出しますか?

 

若い人でギリギリ南野陽子を知っているかどうか。人生経験豊富な中高年でやっと「南田洋子」さんの名前が出てくるぐらいでしょうか。

最近芸人のネタ見せ番組やクイズ番組が多い中、久しぶりに硬派な番組を観ました。

テレビ朝日で始まった新番組「報道発 ドキュメンタリ宣言」
初回の視聴率は22.9%だったようなので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

高視聴率をたたき出した1回目は、

~女優・ 南田洋子がテレビから忽然と姿を消した理由~

3年前にテレビから消えた南田洋子さんだけに、若い人には、ピンとこないかもしれません。 サラリーマン金太郎に出演されている津川雅彦のお兄さん「長門裕之の奥さん」と説明した方が分かりやすいかもしれません。

テレビから姿を消した理由。

それは、南田洋子さんが認知症、決して若くない長門裕之さんが懸命に介護する壮絶なドキュメンタリーでした。

私が物心ついた頃には、テレビで活躍されていた女優「南田洋子」

しかし今回の番組には、女優「南田洋子」は出ていませんでした。完全なる記憶障害を抱えた老女。

ファンだった方の中には、ショックを受けられた方も多かったのではないでしょうか?もちろんファンならずとも、 かつての彼女を知っておられる方には、厳しい映像でした。

壮絶な認知症を患う老女と懸命な介護をする夫。有名な女優と俳優が主演している秀逸なテレビドラマにも思えますが、 残念ながら完全なるドキュメンタリー。

「今日の洋子は明日いない」と淡々と語る長門裕之。対照的に「あかいよ。あかいよ。」と意味不明な言葉を発する南田洋子。

成年後見の現場では、良く見かけられる風景なのかもしれませんが、私の両親に年齢の近いこの夫婦のドキュメンタリーを見せられて、 考えることの多い番組でした。

今回の続編もあるようです。
見逃された方は、テレビ朝日のHPにて動画が公開されています。

軟弱なTVに飽きている方もそうでない方も是非。

 

投稿者 harada : 2008年11月06日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1149