ひよっこ支部長の司法書士ブログ  by 司法書士法人ファルコ

東京都港区の司法書士原田正誉のブログ 会社設立、新会社法対応、遺産相続登記、抵当権抹消手続等の司法書士事務所の仕事をブログでご紹介

前のページに戻る

« 平成20年度司法書士試験の最終結果 | メイン | 成年後見の現場のような完全ドキュメンタリー »

2008年11月05日

オバマ新大統領は司法書士業界に吉となるか?

あんまり政治ネタは好きではありませんが、さすがに米国大統領選挙について。

 

オバマ新大統領誕生

 

黒人初の大統領でありますが、映画や私の好きな24などのドラマなどでは、黒人の大統領はかなりの数出演してますので、 黒人の大統領も見慣れた感じはします。

私ですらそうなので、米国市民にとっては、かなり刷り込まれていたのでしょうか?当初言われていた程、 選挙の結果に人種の壁の影響はなかったようです。

対岸の火事であるはずだった(?) 137兆のサブプライムローン問題がここまで司法書士業界に影響していることを考えると今回の新大統領の経済対策や対日政策には注目したいところ。

オバマ新大統領の「CHANGE」、日本市場にとっても「CHANGE」となるのか?

今までの大統領の政策の影響が「犯罪収益移転防止法」や「日本の電子政府化」にあったとすると、早め早めに「CHANGE」 してもらいたいもんです。。。

 


P.S.
この大統領選挙で直接的な「CHANGE」の恩恵をすぐに受けるのは、「Yes,we can」を連呼していたお笑い芸人のノッチかも。 早速今日のTV特番に出演していました。(既にいささか見飽きた気もしますが。。。)

ブログでの政治ネタは、重いので、今日は軽~くこんなところで。

じゃ。

 

ネタがなければ、明日はちょっと重めのネタ。

 

投稿者 harada : 2008年11月05日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shihoushoshi.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1148